TABIZINE > 豆知識 > 知らないと損をする英会話術100英会話が劇的に上達する秘訣&きっかけ

知らないと損をする英会話術100英会話が劇的に上達する秘訣&きっかけ

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Nov 14th, 2021. 更新日: Nov 13th, 2021

記念すべき連載100回目として、帰国子女ではなかった筆者が、イギリスで就職するに至るまでに体得した「劇的に英会話が上達する」ための方法、英語コンプレックスを克服する方法を伝授します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

英会話のイメージ


劇的に英会話が上達する方法

「知らないと損をする英会話術」も、今回が100回目となりました。海外旅行などでのサバイバル英会話だけでなく、日常でも英語で会話するって実はとっても気軽に楽しめるということをお伝えしたいと思い、誰もが知っている基本のボキャブラリーを中心にイギリスの生きた英語をお届けしています。

今回は、帰国子女ではなかった筆者が、イギリスで生活する中で感じた「劇的に英会話が上達する方法」についてシェアしていきたいと思います。

イギリスでの最初の2年「英語って難しい!」

イギリスロンドン
日本で生まれ育ちながら、英会話には興味があるし、海外旅行先でのやりとりぐらいならなんとか大丈夫というレベルから、イギリス生活をスタートさせた筆者ですが、最初の2年は「英語コンプレックス」に悩まされました。

特にイギリス人のグループでの会話は、まず聞き取れない! そして言いたいことがあっても「どう表現しようか?」と考えているうちに話が次へ進んでしまい、相槌ぐらいしか打てないという状況。イギリスに住み始めた当初は、英語をはやく上達させるにはどうしたらいいかばかりを考えていました。

当時は、まだネットが今ほど普及していなかったので、テレビを購入。英語の勉強になると思い、イギリスのテレビ番組を見たり、映画もよく見に行きました。また、仕事の後にパブに誘われたり、週末のパーティーがあれば「英会話の練習になるかな」と参加していました。

転機は3年目「英会話上達のために○○するをやめた」

友人と会話を楽しむ
英会話が思うように上達せず、悶々とする日が続いていました。ところが! 転機はいきなり訪れました。

イギリス生活3年目に入るころには「英語が不自由な自分」に慣れてきて、ある種の開き直りの境地に達し始めていました。そして、そのころから私の生活は一気に変わり、「英会話の上達のために○○する」ということを一切やめました。

・英語のために見ていたテレビ番組を見なくなった
・英語のために参加していた週末のパブやパーティーに行かなくなった
・英語のために休憩時間にイギリス人のグループと一緒にお茶をすることをやめた

その代わりに、自分が興味のあることを優先するようになりました。週末もあえて外出はせず、ハウスシェアをしていたフラットメイトと当時大人気だったイギリスのオーディション番組を毎週欠かさず見たり、フィットネスのクラスにも頻繁に参加して、オフの時間を楽しむようになりました。職場でイラっとすることがあれば、話の合う同僚とだけ、カフェに行って長めのコーヒーブレイクを取って愚痴りまくる、というようになっていきました。

そして、イギリス在住3年がたつ頃には、ネイティブの言っていることは、ほぼ聞き取れるようになり、自然なタイミングで会話が楽しめるようになっていました。

「英語で」楽しめることを探すこと

開放感
皆さんの英会話上達の目的は何ですか? キャリアアップの資格試験のため、旅行先でのサバイバルのため、外国人との国際交流がしたい、海外留学、もしくは海外で働きたい! 目的はさまざまでしょう。目的意識を持って生活することは大切です。しかし、もし、今「英会話を上達させたい」と焦っているのであれば、ぜひ「英会話を上達させたい」というその気持ちをいったん忘れて、「英語で」楽しめることを探してみてはいかがでしょうか?

好きな俳優の出ている海外ドラマをとことん見る。HIIT、ヨガなどのエクササイズ動画を英語で見てみる。新型コロナの影響で現在は少ないかもしませんが、英語を使ったボランティアを始めてみる、なんていうのも素敵だと思います。また、インスタやFacebookなどSNSの設定を英語にしてみるのもおすすめです。

要は「英会話上達のために」をやめて、「英語で」毎日を楽しめたら最高!ということです。

[All Photos by Shutterstock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


, | 豆知識


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#知らないと損をする英会話術 #英会話



豆知識