TABIZINE > 中部 > 福井県 > 現地ルポ/ブログ > いながきの駄菓子屋探訪78:朝5時に開店する福井市「高田たばこ店」

いながきの駄菓子屋探訪78:朝5時に開店する福井市「高田たばこ店」

Posted by: 駄菓子屋いながき 宮永篤史
掲載日: Feb 5th, 2022. 更新日: Dec 14th, 2022

全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は、知りうる限りでは日本一早く開店する福井県福井市の「髙田たばこ店」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店1


昭和の香りが漂う昔ながらの駄菓子屋

福井駅周辺は行政庁舎やオフィスビル、商業ビルが立ち並ぶ場所ですが、足羽川を渡ると急に戸建住宅が広がる景色に一変します。そんな特徴のある街並みの中で、昔ながらの駄菓子屋を見つけたので訪ねてみました。
いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店2
福井城があった石垣の上に建つ福井県庁から、南西へ2.5kmほど。静かな住宅街の角地に、「高田たばこ店」がありました。緑と白のテントに赤いポスト、年季の入ったガラス戸、そして自動販売機。昭和の香りが漂う、素晴らしい佇まいです。

夏は朝5時前から営業

いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店3
店内は10畳ほどの広さ。駄菓子は入って左側の棚に並び、和菓子や袋菓子も置いてありました。外観の印象よりも新しめな床や天井。手直ししながら大切に守られてきたことがうかがえます。店主はちょうど接客中で、話し言葉は北陸と関西の方言が混ざったような独特の響き。気になって尋ねると、「そのまんま、福井弁よ(笑)」とのことでした。
いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店4
入口付近には、仏花と線香も置かれています。これについても尋ねると、ここは市営墓地のそばにあり、お墓参りの人も立ち寄るとのこと。なので、和菓子や袋菓子はお供え物としても使うそうです。気温が上がる前に墓参を済ませる人が多い夏場は、なんと朝5時前から営業。通常でも5時半から開けているそうで、知りうる限りでは、日本一早く開店する駄菓子屋です!
いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店5

たばこ屋で駄菓子屋で墓参者にも便利なお店

いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店6
高田たばこ店は戦後間もないころ、店主の舅さんが創業。警察官からの転身で、当時は食料品や雑貨を扱う商店だったそうです。開店から70年以上が経過した現在は、大人にはたばこ屋、子どもには駄菓子屋、そして墓参者には便利なお店として、マイペースに営業しているとのこと。
いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店7
「私の実家も商店で、ここは嫁いできてから手伝い始めて、代替わりして今に至ります。儲かるとか、特に子どもが好きとかそういうことでもないんですけど、自分にはこの仕事が向いていると思っているので続けてます。DNAなのかな(笑)」

店主お手製の手芸品も展示

「売ってる駄菓子はあんまり変わらないけど、子どもたちは変わったなと思いますよ。昔と比べると、親から離れて単独で行動する子が減ったなと。でもこれって、子どもじゃなくて、親の考え方が変わったってことかもしれませんね」
いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店8
店内に展示されている洋服を含めた手芸品は、店主のお手製。営業時間が長いので、趣味を楽しみつつ店番をしているんだとか。沖縄県南城市の「もりのや」と、北海道江別市の「あ~るじゃん」に続き、またまた手芸に長けた店主に出会い、駄菓子屋探訪の面白さを感じました。近くには足羽山公園もある高田たばこ店。桜や紫陽花の名所とのことなので、そんな季節に再訪したいと思います。
いながきの駄菓子屋探訪78福井市高田たばこ店9

高田たばこ店
住所:福井県福井市足羽5-7-22
営業時間:5:30~19:30
定休日:不定休

[All photos by Atsushi Miyanaga]

駄菓子屋いながき 宮永篤史

Atsushi Miyanaga
駄菓子屋いながき店主。1979年生まれ。経営していた学童保育を事業譲渡し、その後、息子と二人で日本一周駄菓子屋巡りの旅へ。超高齢化や後継者不足、利益率の低さなど、店主から語られる昔ながらの駄菓子屋の窮状を知り、なんとかこの文化を未来に繋げられないかと埼玉県加須市に駄菓子屋を開業。発達障害のシングルファザーですが、周囲の助けもありなんとか楽しく生活しています。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,中部,福井県,現地ルポ/ブログ


福井県の現地ルポ/ブログ関連リンク


Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン
羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
福井大特集 福井大特集
北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット 北陸応援割 石川県 富山県 福井県 新潟県 観光スポット
道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え 道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え
福井 お土産 福井 お土産

福井県 あわら温泉 芦原温泉 芦湯 福井県 あわら温泉 芦原温泉 芦湯
ちりを取り除く作業 ちりを取り除く作業
1 2 3 4 5 6 NEXT