TABIZINE > 豆知識 > 知らないと損をする英会話術109「やっぱり」って英語でなんて言う?

知らないと損をする英会話術109「やっぱり」って英語でなんて言う?

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Jan 16th, 2022.

「やっぱりやめておく」と気が変わったとき、「やっぱりそうなると思っていた」「やっぱり温泉が一番!」など、一日に何度も使う「やっぱり」を英語で表現してみましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

お茶する2人


「やっぱり」が口癖の人も多い?

みなさんは「やっぱり」という言葉、日常生活でどのくらいの頻度で使っていますか? 筆者は、つい話し始めなどに「やっぱり」を無意識につけていることがよくあり、一日に数えきれないほど使っている可能性すらあります。というのも、「やっぱり」はとても使い勝手がよく、さまざまな場面でちょっとしたニュアンスを付け加えられます。今回はシチュエーションごとの「やっぱり」を一緒に見ていきましょう。

気が変わったときの「やっぱり」

カフェでの注文
「カプチーノください。あ、やっぱりアイスコーヒーにしてください」のように気が変わったときの「やっぱり」をまず見ていきましょう。

例) Would you like something to drink?
飲み物はいかがですか?

No, thank you. Actually, a cup of tea please.
結構です。やっぱり、紅茶お願いします。

Actuallyは「実は、実際は」という意味ですが、気が変わったときや、「えっと、やっぱり○○にします」というときの決まり文句として使います。

例)Are you free on Monday? Actually, Tuesday evening is good for you?
月曜日は空いてますか? えっと、やっぱり火曜日の夜は大丈夫ですか?

予想通りというときの「やっぱり」

感染拡大を報じる新聞

「○○になると思った。そうだと思った」と予想通りのことが起こったときに使う「やっぱり」はI knew it(知っていた、わかっていた)が一番しっくりくる表現です。

例)The Omicron variant is now spread all over Japan.
オミクロン株が日本中で広がっているね。

I knew it. Even the strict boarder control didn’t stop it.
やっぱりね。厳しい水際対策でも阻止できなかったね。

日本語でも、何か問題が発生した場合やネガティブな場面で「やっぱりね。だと、思ったよ」を連発されると、若干感じが悪く感じるのは英語でも同様です。I knew it(やっぱりね。わかってたよ)の使いすぎには注意しましょう。

「やっぱり○○すればよかった」というときの「やっぱり」

後悔する人

「やっぱり言わなければよかった」「やっぱり行けばよかった」など過去の判断を後悔しているときの「やっぱり」は、should have +過去分詞を使います。

例)It’s raining now. I should have brought my umbrella with me.
雨が降ってきちゃった。やっぱり傘を持ってくればよかった。

「結局」というときの「やっぱり」

鶏鍋

「やっぱり日本食が一番」「やっぱり家が落ち着く」など、「結局、最終的には」というときの「やっぱり」にはAfterall(すべてのことの後で、結局)が使われます。

例)Afterall, home is home.
やっぱり実家が一番。

Afterall, hotpot is the best in winter!
やっぱり冬には鍋が一番!

また、「最終的には、結局」というときにはIn the endという表現もよく使われます。
例)In the end, James decided to quit his job.
やっぱりジェームスは仕事を辞めることに決めた。

一日に何度も使う「やっぱり」。使う度に「今の『やっぱり』は英語では何て言えるかな?」と振り返ってみると、日本語、英語の両方から面白い新しい発見があるでしょう。

[All Photos by Shutterstock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


, | 豆知識


豆知識関連リンク


天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#知らないと損をする英会話術 #英会話



豆知識