
月曜日と水曜日しか営業していない隠れ家のような店

神戸市長田区にある、昔ながらの空気を感じさせる住宅街。そんな街で、表通りからはまったく見えない路地の奥に、小さな駄菓子屋を見つけたので訪ねてみました。月曜日と水曜日しか営業しておらず、さらに、訪ねた日は長期休業から再開した初日だった様子。ご縁があったようで、旅の醍醐味を感じます。

阪神高速3号線と海に挟まれた腕塚町地区の、車の入れない細い路地。「フライドポテト」と書かれたノボリが表通りに立っていること以外は、目印らしい目印はありません。歩を進めると、赤い暖簾がかかった、隠れ家のような雰囲気のお店に着きました。「ヤンキーお断り」。パンチのある文言が入り口に貼ってあります。
100点のテストでフライドポテトが半額

店内は入って左側に調理場と店主のいるカウンター、右手前側に駄菓子が置かれ、右奥には子どもサイズの飲食テーブルがありました。長針・短針に証明写真が付いた時計や、100点のテスト、男気のあるポエムなどが貼られた壁。お店とお客さんの関わり方が垣間見える数々のアイテムからは、6畳ほどの店内が、大きなコミュニティの場になっていることを強く感じます。

50円のたこせんは、ソースで名前を書いてくれます。なんだか絆が深まるような、温もりと面白さの両方がありました。そして、100点のテストを持ってくると、フライドポテトが半額! 小テストでもOKとのことで、これをモチベーションに勉強を頑張るようになった、という保護者からの声も多いんだとか。

本業の豆腐屋のかたわら駄菓子屋を経営

お店の名前は「駄菓子屋あ」。4人の男の子を育てる店主、あっこさんの頭文字から付けたんだそうです。2010年ごろ、自分の子どもたちの遊び場にもなればと開業。転居にともなって一度閉店したのち、現在の場所に移って再び開業し、5年ほどになるとのことです。

「本業は、私の父と弟が経営している、100年以上続いてる豆腐屋です。豆腐屋は冬が繁忙期なので、そういう時期は特に、ヘロヘロになりながら駄菓子屋を開けてます(笑)。最初の店では長男と次男の友達が、今の店では三男と四男の友達がよく来てくれます。みんな、大人も子どもも関係なく私を『あっこ』と呼び捨てにして、営業日は少ないんだけどいつも来てくれる。大人になった子も顔を出してくれて、充実してて楽しいですよね、駄菓子屋経営」

駄菓子屋の原風景
「ヤンキーが溜まると面倒だからヤンキーお断りにしてるけど、ヤンキーほど『おれはヤンキーじゃない』って言ってお店に来がち(笑)」と店主。信頼が厚く、慕われる人柄は、短い滞在時間でも伝わってきます。店前は車が入ってこないので、子どもたちが路地を中庭のように使って遊んでいる駄菓子屋あ。神戸の路地裏で、駄菓子屋の原風景に出会えました。

駄菓子屋あ
住所:兵庫県神戸市長田区腕塚町8-5-20
営業時間:15:30~18:30(時間前に閉店する場合もあり)
定休日:火木金土日(月水のみ営業)
[All photos by Atsushi Miyanaga]

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
Atsushi Miyanaga
駄菓子屋いながき店主。1979年生まれ。経営していた学童保育を事業譲渡し、その後、息子と二人で日本一周駄菓子屋巡りの旅へ。超高齢化や後継者不足、利益率の低さなど、店主から語られる昔ながらの駄菓子屋の窮状を知り、なんとかこの文化を未来に繋げられないかと埼玉県加須市に駄菓子屋を開業。発達障害のシングルファザーですが、周囲の助けもありなんとか楽しく生活しています。
【淡路島バーガー食べてみた】淡路牛100%の肉厚パテが絶品!「塩屋CAF
Mar 16th, 2023 | ロザンベール葉
淡路島のご当地グルメとして知られる「淡路島バーガー」。一度は味わいたい!と探していたところ、洲本温泉の洲本バスセンター近くにある「淡路ごちそう館 御食国」内「塩屋CAFE」にて発見。念願のバーガーをいただいてきました!
【全国駄菓子屋人気TOP15】3月12日は「だがしの日」!いながきの駄菓
Mar 12th, 2023 | TABIZINE編集部
3月12日は「だがしの日」。全国約400軒以上の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介する連載「いながきの駄菓子屋探訪」。これまで掲載した86回の中から、人気記事のランキングTOP15を紹介します。気になるお店はもちろん、家の近くや旅先の近くの駄菓子屋に足を運んでみてはいかがでしょうか?
【神戸里山を巡る1日ドライブモデルコース】茅葺屋根の古民家から六甲山の夜
Nov 8th, 2022 | bobo
近年、都心と自然の近さや住みやすさなどで移住者も増え、注目を浴びている神戸市北区の里山エリア。六甲山の山々に囲まれた住居や、茅葺古民家、農場、牧場などが存在する緑豊かな里山風景が広がる地域です。今回はそんな里山エリアを1日ドライブしながら巡っていく、新しい神戸の楽しみ方をモデルコースでご紹介していきます。
日本三古泉の1つ「有馬温泉」の見どころはここ!芸妓カフェから日本一のジェ
Nov 6th, 2022 | bobo
年間約170万人もの観光客が訪れるという「有馬温泉」。日本三古泉と呼ばれ、古事記、日本書紀にも記載があったという歴史の深い由緒ある温泉です。今回はその有馬温泉街を歩きながら、日本一に選ばれたジェラートや、有馬伝統の芸妓文化を体験できるカフェなども交えて「有馬温泉」の見どころをご紹介していきます。
【神戸・三宮にオープン】牛脂たっぷりの赤富士みたいなハンバーグのお味は?
Sep 24th, 2022 | Mayumi.W
異国情緒あふれる街、神戸。観光地でもある三宮に「ハンバーグと牛タンとお米 神戸赤ふじ」が、2022年9月23日(金)オープンしました。縁起のいい赤富士を店名に冠した同店では、ミシュラン獲得店で修行をした和食料理人が手掛ける、究極のハンバーグが食べられるのだとか。今回は、五感で楽しむハンバーグや希少な牛タンを実食ルポします。
【水着温泉の絶景が圧巻!】ニューオープンの天然温泉リゾート「アクアイグニ
Jul 16th, 2022 | 北川菜々子
淡路島の食と自然を楽しむ複合型天然温泉リゾート「アクアイグニス淡路島」が2022年7月13日(水)にオープン。「アクアイグニス淡路島」は関西方面からアクセスしやすいので、淡路島観光の行きや帰りにふらっと立ち寄りやすい場所に位置します。これから淡路島の新定番観光スポットとなりそうな予感! 現地からルポします。
【ご当地パン@兵庫】和洋な斬新テイスト!ニシカワパンの「白あん×メロンパ
May 16th, 2022 | kurisencho
メロンパンといえば、太陽のような丸い形が思い浮かびますが、それだけではないのがメロンパンのおもしろさ。2022年春に東京・京王百貨店 新宿店で行われた「春のパンフェスティバル」にて、兵庫県・ニシカワ食品の「白あん入りメロンパン」が登場していました。和と洋が融合した斬新でクセになるご当地パンを紹介します!
いながきの駄菓子屋探訪85:神戸で見つけた原風景な隠れ家的「駄菓子屋あ」
Apr 9th, 2022 | 駄菓子屋いながき 宮永篤史
全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は、兵庫県神戸市長田区の路地裏にある隠れ家のような「駄菓子屋あ」です。
メルカリShopsで発掘旅を!日本の良さを巡るクラフトチョコレート【お取
Feb 10th, 2022 | kurisencho
毎年頭を悩ませるバレンタインのチョコレート選び。2022年の傾向として、オンラインで購入する人が増えているそうです。そこで注目したいのが「メルカリShops(メルカリショップス)」。同サービスでは、2022年2月1日からバレンタインまでの期間限定特集として、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんが選ぶ「日本各地のクラフトチョコレート5ブランド」を紹介しています。今回は、そんな日本ブランドの逸品を試食してみました。期間終了後もお取り寄せできるので必見です!
【スタバ新作】沖縄県の地元フラペチーノ、「沖縄 かりー ちんすこう バニ
Jul 19th, 2021 | TABIZINE編集部
スターバックス コーヒー ジャパンは、日本上陸25周年の第2弾として、「47JIMOTOフラペチーノ®」を2021年6月30日より、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売しています。TABIZINEライターが、ご当地の味をレポート!