TABIZINE > 豆知識 > 知らないと損をする英会話術111 LとRだけじゃない!日本人が間違えがちな発音

知らないと損をする英会話術111 LとRだけじゃない!日本人が間違えがちな発音

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Jan 30th, 2022.

日本人が苦手な英語の発音と言えば「LとR」ですが、イギリス在住20年の筆者が、いまだに苦手な英語の発音は実は意外にもWho。Whoの発音が「フー」と思っていた人に知ってほしい「日本人が間違えやすい発音」を紹介します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

Do you speak English?


英語の発音って難しい!

なめらかにかっこよく英語を話すには、きれいな英語の発音ができるようになりたい! 間違った発音で通じないのが恥ずかしいと思うことってありますよね。

世界的にも知られている日本人が苦手な発音といえば、LとR! 日本語のら行はLとRの中間のような音が1種類あるだけなので、聞き分けることも言い分けることも意識しないと、とても難しいのです。

例)Play(遊ぶ) Pray(祈る)
Lice (シラミ) Rice(お米)
Fly (飛ぶ)Fry(炒める)

LとRを交換するだけで意味が変わってくる言葉はたくさんあります。聞き分けるのは難しいですが、文脈で予想することで、なんとかなる場合がほとんどです。言い分ける際は、なるべく意識的にその都度気を付けることで徐々に慣れていけるでしょう。

Cの発音も要注意

聞き取り
日本人にとって慣れない発音に、Cの発音もあります。

シーというよりはスィーに似ており、Sea (海)、 See(見る)、Serious (シリアスな)など、日常で使う言葉によくある発音です。サ行の「シ」を使うとShiに近い発音になってしまうためSit(座る)がShit(くそ)に、Seats(座席)が Sheets(シーツ)に聞こえてしまうなど、混乱を招くことになります。

日本語には存在しない!Thの発音

Thの発音
日本語には存在しないため超難解な発音にはThe, they, this, that, thinkにも入っているThが挙げられるでしょう。

例えば、Theは「ザ」でも「ダ」でもなく「舌を上の前歯に押し付けつつ、ザとダの中間の音を出す」のが正解とされていますが、実際は難しいですよね。

私のおすすめは「ダ」行を言う口で「ザ」行を言おうとする方法。ちょうどいい発音になり、間違いなく通じます。

また、ネイティブではないものの英語が流暢な人が多いイギリスでは、Thの発音の仕方は人それぞれです。東南アジアやインド系の人たちは、Thをタ行もしくはダ行に近い音で発音するため、I thinkもアイ・ティンクに聞こえることが多く、東ヨーロッパ系の人たちは、かなりザ行に近い発音で話すことが多いように感じます。

Whoは「フー」ではない!?

辞書のwhoのページ
LやR、Thの発音など、日本人が苦手とする英語の発音をある程度理解して、たいていの場面で問題なく英語で生活できている筆者ですが、いまだに指摘されるのが実は、Whoの発音です。

Whoは「フー」だと思っていませんか? 

WhoはHuと発音するのですが、Fu(フ)とは違うんです!
例えば、Fujisan(富士山)やFree(フリー)はFなので「フ」の発音でもちろんOK。

では、Hの発音とは?
Huは、唇に息がかかってはいけないため、唇をすぼめずに「フ」と言う必要があります。同様にHoover(掃除機)もフーバーではなく「Huヴァー」と発音する必要があります。

ネイティブのように発音ができればかっこいいのはもちろんですが、多少のなまりは愛嬌の一部と割り切って英会話を楽しむことも大切です。ただし、そのなかで日々少しずつ、LとRやTh、Whの苦手な発音を意識しながら使っていくのも上達へのステップです。

[All Photos by Shutterstock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


, | 豆知識


豆知識関連リンク



地図記号・老人ホーム 地図記号・老人ホーム
北海道・稚内空港の滑走路 北海道・稚内空港の滑走路

温泉のイメージ 温泉のイメージ
テレビ テレビ

名古屋市科学館2 名古屋市科学館2
郵便局の地図記号 郵便局の地図記号
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#知らないと損をする英会話術 #英会話



豆知識